堺市北区中百舌鳥町二丁83番地 キラリ8-1ビル2階

お気軽にお問合せください

営業時間:午前9時~午後6時
事前に予約頂ければ上記以外の時間も対応致します。

・ギャンブルや浪費等が原因で作った借金でも任意整理できますか?

⇒自己破産とは違い、借入れの理由は影響されませんので、ギャンブルや浪費等が原因で作った借金であっても手続きをすることができます。

・現在、無職なのですが任意整理できますか?

⇒任意整理は通常3年間かけて返済を続けていくので、収入のない無職の人が利用するのは原則としてできません。ただし、次の就職先が決まっているなど、返済のめどが立っている場合であれば利用することが可能です。

・アルバイトやパートであっても任意整理できますか?

⇒アルバイトやパートであっても、継続的な収入がある場合は手続きをすることができます。

・手続きの期間はどれくらいかかりますか?

⇒任意整理をする業者にもよりますが、通常は受任してから6ヶ月ほどかかります。過払い金が発生している場合はさらに時間を要する場合があります。

・任意整理をするとどれくらい借金が減額されますか?

⇒取引内容によるので一概には言えませんが、通常5年から6年ほど取引があれば大幅に借金が減るかもしくは借金がなくなる可能性があり、7年ほど取引がある場合は過払いになっている可能性があります。

・家族に内緒で手続きができますか?

⇒任意整理は裁判所を通さずに司法書士が業者と直接交渉をするので、内緒にして手続きをすることは可能です。ただ、任意整理は生活を建て直すために、同居の家族の協力が必要となりますので、家族の方にも説明することをおすすめします。

・特定の業者だけを任意整理することは可能ですか?

⇒可能です。自己破産や個人再生はすべての業者を対象としなければならないのに対して、任意整理は自由に業者を選んで手続きをすることができます。

・保証人に迷惑はかかりませんか?

⇒司法書士が受任通知を業者に送付すると、本人に対する取立ては禁止されますが、保証人にはその効力は及ばず、保証人に請求がいくことになります。保証人の方も支払いができない場合は、一緒に債務整理手続きをする必要があります。ただし、任意整理は業者を選んで手続きができるので、保証人がいる借金は任意整理をせず、それ以外の借金を整理することで、保証人に迷惑がかからないようにすることが可能です。

・税金や国民健康保険料、社会保険料なども任意整理できますか?

⇒税金、国民健康保険料、社会保険料など国に対する債務については任意整理の対象とはなりません。しかし、一時的に税金等の支払いが厳しい場合には、市町村役場等に相談すると、分割払いに応じてくれるケースもありますので、お近くの市町村役場等に相談されることをおすすめします。

・自動車ローンを任意整理できますか?

⇒自動車をローンで購入した場合、通常はローンの支払いが終わるまでの間はローン会社に所有権があります(所有権留保)。よって、任意整理をするとローン会社から車の返還を請求されてしまうので、車を残すことができなくなります。

・和解成立後に給料が下がり、支払いを続けるのが厳しくなりました。どうすればいいですか?

⇒支払いをせずに放置すると業者から訴訟を起こされ、最終的に給与の差押えを受ける可能性があります。やむを得ない事情で支払いができなくなった場合は、すみやかに業者に連絡を取り、支払い方法について協議するようにして下さい。業者が応じない場合、あらためて司法書士等に相談し、自己破産等の手続きを検討する必要があります。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
072-260-4069

受付時間:午前9時~午後6時
事前にご連絡頂ければ上記以外の時間も対応致します。

アクセス便利な中百舌鳥(なかもず)駅から徒歩1分の司法書士事務所。駐車場も完備。
堺市での債務整理・過払い金・相続問題・不動産名義変更等の登記手続きの実績多数!
初回相談は無料ですので、お気軽にご相談下さい。

対応エリア
大阪市、堺市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、南河内郡、松原市、羽曳野市、藤井寺市、高石市、岸和田市、和泉市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、柏原市、八尾市、東大阪市

無料相談実施中

kami.jpg

初回相談は無料です。

お電話でのお問合せ・相談予約

072-260-4069

<受付時間>
午前9時~午後6時
※土日祝日は除く

かみ司法書士事務所

住所

堺市北区中百舌鳥町二丁83番地 キラリ8-1ビル2階

アクセス

堺市の中百舌鳥(なかもず)駅から徒歩1分の場所です。車でお越しの方は、事務所の無料駐車場がございますので、近くに来られたら一度連絡頂き、駐車場に誘導させて頂きます。

電車の方は、地下鉄なかもず駅8番出口、南海高野線中百舌鳥駅の北出口が最寄りとなります。

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝日(事前にご連絡頂ければ対応致します。)